昨日までの展開からして、ちょっと勝てそうな雰囲気がまったくなく、為すすべなく3タテ食らうんだろうなぁと思いながら見ていた一戦。
まぁ、3連敗は3連敗だったのですが、昨日までに比べると負け方としては多少ましでしたかね・・・??
先発の美馬投手、彼らしい緩急を使いながら制球も安定していて、内容的には良かったんですけどね。
2回に失った4点は、いい形で連勝したホークスの勢いに飲み込まれてしまった感じでした。
一死二三塁から、不調の正木選手に死球を与えてしまったのが痛かったですね。
ただ、あの回以外は概ね低めに制球されていて、際どいコーナーの出し入れも冴えていました。
彼、今年もローテの中心でイニングを稼いでくれると思います。
打線の方も4点ビハインドの6回、今季初めての集中打で3点をゲット。
山口選手にもタイムリーが出ましたし、藤原選手もマルチヒット。
CS解説の池田氏「ロッテが目覚めてきた」と呟いていましたが、ようやく少しは流れのいい攻撃が出来るようになってきたと思っていいのかな?
ただ1点差に迫ってなお一死ニ三塁の逆転機、相手は先発東浜投手から嘉弥間投手にスイッチした場面、安田選手に代わった井上選手があっさり初球を打って二ゴロになっちゃったのは、返す返すも痛かった・・・
あの場面の代打起用を批判するのは結果論でしかありませんし、ピンチヒッターは初球を狙えというのも間違いではありませんが、慎重に外野フライに出来るボールを見極めてほしかったとは思います。
まぁ、それも結果論ですね・・・(笑)
この開幕カードの3連戦。ホークスの左打者たちの好調ぶりが目につきました。
栗原選手、近藤選手、中村選手あたりはバットを出せばヒットという感じでしたからね。
上手く開幕に合わせて調整してきたんでしょうね。
マリーンズの先発投手達も決して不出来ではなかったのですが、3人にやられちゃった感は否めませんかね。
ホントに福岡での開幕カードは、過去からほとんど勝った記憶がないのですが、今回も悪しき前例を踏襲してしまいました。
ただ、長いペナントレースは始まったばかり。
山口選手・安田選手にエンジンがかかってくれば、充分に戦えるとファンとしても信じるしかありません。
来週は千葉に戻って火曜からのファイターズ3連戦と土日のイーグルス2連戦。
どこかで朗希投手も投げるでしょうし、最低でも勝ち越しはしてほしいですね。
あと、右打者ばかりを上位に並べる不可解極まるスタメンもやめてほしいかな。
にほんブログ村