【M3-5F】勝負を賭けるのが遅れたか?

う~ん、今季の小島投手、なかなかいいピッチングが2試合続きませんねぇ。
先週のファイターズ戦では8回無失点、素晴らしかったのですが、今日はいきなり水谷選手に一発を浴びるなど5回5失点、今季9敗目を喫しました。
球速は150K近く出ていましたし、割と低めにも来ているように見えましたが、今日はチバテレの解説だった里崎氏が指摘していたように、肝心なところでのコントロールミスが響きました。

特に清宮選手への打席。
今さら言うのもなんですが、里崎氏、さすがに元キャッチャーだけあってよく見てましたね。
踵体重になっているので、外目のボールには手が出ない、と断言していました。
もちろん田村捕手もわかっていたのだと思います。
外角のボールゾーンにミットを構えるも、ボールはインコースの甘い所へ入ります。
2回にフェンス直撃のタイムリー三塁打、5回にもチャンスを広げられるライト前ヒット。
好調ではなかったはずの彼に2打席続けてインコースを捉えられたのが効いちゃいました。
小島投手、制球力には定評があるはずですが、どうしたのでしょう?
結局その5回、清宮選手が広げたチャンスにレイエス選手がタイムリー二塁打で応えて5点目を奪われます。

相手先発の金村投手もあまり好調とは言えず、実際3点取っていただけに、悔やまれるコントロールミスでしたね。

あと、攻撃で悔やまれたのが2点ビハインドで迎えた6回裏。
高部選手と友杉選手が内野安打で出塁、二死ながら一三塁のチャンスを作った場面。
打席には、今日トップバッターに抜擢の池田選手でしたが、あえなくショートゴロに倒れてしまいました。
結果論を承知で言わせてもらえば、代打を送っても良い場面ではありましたね・・・
スタメン抜擢した以上、4打席は与えるべき、という考え方も間違いではありませんが、それまでの3打席の内容も良くありませんでしたし、勝負を賭けても良かったと思います。

9回に最後の打席が回ってきた時は、さすがに代打に荻野選手を送っていましたが、時既に遅しだったかな?
相手は今季相性の悪いチームだけに、点が取れるときに追いついておきたかったですね。

ただ、里崎氏は、この3連戦は3連敗しなければいい、とコメントしていました。
1勝2敗でも(2位を争っているファイターズに)1ゲーム離されるだけ、まだ30試合以上残っているから慌てなくても逆転のチャンスはある、という趣旨でした。
確かにそうだと思います。
でも、さすがにホームで3タテ食らうのだけはマズいですよね。
まず明日、メルセデス投手には何としても頑張ってほしい。
相手先発は苦手左腕の山崎福也投手ですが、得意だの苦手だの、そろそろ言ってもいられない状況です。
あまり左右に拘らずに、足を使える高部選手、藤原選手を上位に据えてほしいですね。
今日はお休みだった都志也選手も「(相手が)左だから打てない」という打者ではないはずですから、スタメン復帰でOKだと思います。

明日取っておかないと、ちょっと(というかかなり)嫌な感じになりますから、とにかく打線、泥臭い取り方でいいので、早めに先制してメルセデス投手に余裕を持って投げさせてあげてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です