【センバツ2020】風前の灯火

明日、無観客での開催か開催自体中止か?高野連が判断を下します。
ただ、安部首相は更に10日程度のイベント自粛要請を発したばかり・・・
この流れでいくと中止の公算が高そうですね。

私自身は、安全対策がしっかりされるのであれば、無観客でもいいから選手達に甲子園の土を踏ませてあげたいと思っていたのですが・・・
他の高校競技は軒並み自粛になっているのに野球だけ特別扱いするな、といった意見も多いようですが、それはあくまで同調圧力。
肝心なのは、球児や関係者の感染リスクをどう判断するかですね。

素人考えではありますが、同じ無観客試合でも密閉された空間で行っている大相撲よりはリスクは少ないように思います。(団体で移動している点は大相撲も同じ)
仮に中止にしても、選手達がそれぞれの地元で感染する可能性はゼロなのか?といえばそんなこともないですしねぇ。

ただ、強行して万一選手、関係者に感染者が出た場合、全国が注目するイベントだけに、ただではすまないというか、高野連には相当なバッシングが降り注ぐことは間違いありません。

今の世論も「絶対」と言えない以上中止すべしという声の方が強そうですから、高野連が中止の断を下したとしても非難はできませんね。

何年も甲子園を目指して努力を続けてきた選手達に、何とかその土を踏ませてゲームだけでもさせてあげたいとは思っていますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です