第72回選抜高校野球大会、今日、高野連から発表があり、正式に中止が決まったとのこと。
ここ数日、関西でコロナ感染者が拡大したこと、安部首相からイベント自粛延長要請があったことが決定打になってしまった感じです。
ネット世論でも7割方は中止すべし派だったようですから、仕方ないと言えば仕方ないですかね・・・?
ただ、プロ野球オープン戦や大相撲春場所も無観客で行われ、選手・力士・関係者が感染したという話もないですから、やっても大丈夫だったのではないかという思いも拭えません。
「歌は世につれ」なんて言葉がありますが、スポーツも結局世論には勝てないということかな?
出場予定だったはずの選手達の無念を思うと、いたたまれない気持ちになります。
ただ、普段から評判の悪い高野連ですが、今回は責めるわけにもいかないでしょうね?
ギリギリまで無観客での開催を摸索したうえでのことですから、やむを得ない決断だったと思います。
今の状況では、夏の甲子園の開催さえ危ぶまれますが、もし出来るのなら、出場校枠を増やして、センバツに出場するはずだったチームを優先的に出場させるような措置があってもいいかもしれません。
それにしても、センバツのない春を迎えることなど、あったのですね・・・