【M2-1F】6連勝!!

強い!!
相手を圧倒するという感じではありませんが、マリーンズ、今日も1点差ゲームを勝ち切って6連勝です。
先発の小島投手、なかなか援護点がもらえませんでしたが、彼らしい粘りの投球が報われて今季5勝目。良かったですね。
8回のハーマン、9回の益田もストレートの威力充分。ナイスピッチでした。

それにしても不可解だったのが、ファイターズの先発金子投手の5回途中での交代。
今日の彼、ベテランらしい緩急自在の投球でマリーンズ打線につけ入る隙を与えていなかったのですが・・・
一死から井上ヒットの後、田村に死球を与え、治療中断が長引いたところで突然の交代でした。
最初からオープナーとしての3回あたりまでの予定だったのが、好投していたので5回まで引っ張ったということなのかな?
まぁ、こちらとしては、代わった加藤投手から藤岡が決勝タイムリーを放つわけですから、助けられた継投ということになりますね。

ファイターズは、オープナーとか極端な守備シフトとか、アメリカナイズされた戦法が好きなチームですが、金子ほどの実績充分な投手にオープナー起用はどうなのでしょう?
5回を任せられないほど信頼感がないのなら、あれだけのピッグネームを先発させるべきでもないと思います。

対象的に今年のマリーンズは、原点回帰(という言い方が適当かはわかりませんが)を志向してか、先発陣にできるだけ長く投げさせ、決して救援陣を無理遣いさせないようにしています。
今の両チームの順位の差が、投手起用の考え方の差のみにあるとも言えないでしょうが、投手をとっかえひっかえすれば良いというものでもないことは確かだと思います。

そして、その先発。明日は岩下投手です。
そこそこゲームは作るものの、5、6回で降板してしまうことの多い彼、今日のゲームでハーマン・益田を連投させてしまっているだけに、何とか7回まで持ってほしいところですね。
うまく7回までリードの展開になれば、8回澤村・9回唐川のリレーが見られるかもしれません。

昨日のゲームは当日コメントが出来なかったのですが、移籍の澤村投手、いきなり鬼気迫る投球ぶりでしたね。
150K超えのストレートが唸りをあげ、変化球も良く落ちて、三者三振の圧巻デビューでした。
あれだけの投球が出来る投手を、ジャイアンツはなぜ簡単に放出したのか?、やはり素行の問題なのか?訝しくも思ってしまいます。
ただ、ヒーローインタビューを聞く限りでは、受け答えがハキハキしている好青年という印象を持ちました。
マリーンズファンとしては、ヒロインでの真摯な姿が彼本来の姿であると信じて、応援したいと思います。

また、澤村と交換でジャイアンツ入りした香月選手。
いかにも大阪桐蔭出身者らしく、豪快なフルスイングが持ち味の選手です。個人的には彼のプロ初安打の試合を現地観戦していたので、期待していたのですが・・・
ただ、彼もまた新天地で、まず一軍目指して頑張ってほしいですね。

今年の日本シリーズで、澤村-香月の対決、ぜひ見たいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です