【F4-2M】こりゃもう厳しい?

首位バファローズに2ゲーム差で迎えた一戦。
ここのところの貧打ぶりは相変わらず、昨日に続いてどちらが優勝争いしているかわからない、情けない展開で最下位のファイターズに連敗。
バファローズは今日、ホークスとのナイトゲームなので、ゲーム差がどうなるか、わかりませんが、率直に言って優勝はかなり厳しくなったと思います。

先発の本前投手、前回見たときには145K程度球速が出ていましたが、今日は135K前後。
それでも緩急を使いながら必死にゲームを作っていました。
結果4回途中まで3失点、もちろん好投とは言えませんがローテの谷間を埋めるということでは、大量点でKOされなかっただけでもまぁまぁだったのかも?

その後、投手は小野-ハーマン-唐川-東妻と繋ぎますが、それほど悪くはなかったと思います。
ハーマン投手が宇佐見選手にまさかの?一発を浴びたのは痛かったですが、皆走者を出しながらも粘り強い投球で、決定的な追加点は防いでいました。

情けないのはやっばり打線。
4回、藤岡選手のタイムリーで一時的に同点にはなりますが、あの当たりも捉えたというより、たまたまバウンドが高くなって、前目に守っていたサードの頭を超えた幸運なヒットでした。
初回に無死一三塁にしておきながら、無得点に終わったのが最後まで響いてしまいました。
今日もまた、三番中村選手がブレーキになってしまいましたね・・・

そして今日もまた、先発マスクは加藤選手でした。
やっぱり自動アウトの連続。
ビッグイニングを作るには、下位打線が出塁して上位に繋ぎ、走者が溜まったところでクリーンアップがドカン、というのが定番ですが、9番の彼のところで必ず流れが止まってしまうので、相手も楽ですよね?
このところ、何度も書いていますが、彼が「勝てる捕手」だったのは一月前のこと。
なぜいつまでも彼の先発起用に拘るのか、私には理解不能です。

いや、これが首位を走っているのなら、守りの良いメンバーで固めるのも理解できるのですが、今は打ち勝って勢いをつけてバファローズを追いかけなければいけない状況。
明日こそは、キャッチャーに佐藤、サードに安田といった一発のある選手をスタメンに入れてほしい。
結果、それで負けても仕方ないです。
ただ、打ち勝つ意欲を見せずに、首位でもないのに守りにいって、予想通りの貧打で連敗など、滑稽でしかありませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

“【F4-2M】こりゃもう厳しい?” への2件の返信

  1. 同感です。何故に加藤の先発継続なの?かれのバットは空を切るが定番で本人の表情からも打てないオーラが出まくりで…この起用では勝つ気があるのかはなはだ疑問です。井口のチョイスは目をつむるというのが多すぎで呆れます。初回の攻撃はじっくり行きたかった、イケイケでリズムを作りたかったのでしょうが今は裏目に出ることが多いので結果論ですが焦りましたね。
    少し前まではきっとうまくいくチームだったのがジェットコースター下降って…いつかきた道はやめてくれ。毎度チーム体質が同じならば首脳陣の指導力も疑問、勿論選手もはがねのメンタルや確固たる技術向上に努めてもらいたいのですが。
    今日は美馬が2位のチカラを見せ、6位ハムに舐められんな、頑張れ!

  2. ロッテ墓 様

    コメントありがとうございます。
    今日(10/10)はマリンに大学野球を見に行っていたので、札幌のゲームは最後の方しか見られませんでした。
    しかし、最後が見られれば充分OKなゲームでしたね。
    2点ビハインドの土壇場、岡選手、よく打ってくれました。
    起死回生の同点2ラン。
    結局、勝てはしませんでしたが、貴重な引き分け。
    バファローズが負けてくれたので、2.5ゲーム差で大阪での直接対決を迎えることになります。
    まさしく首の皮一枚つながったというところでしょうか?

    とにかく火曜日の初戦を取ってバファローズを慌てさせたいですね。
    期待しすぎると、裏切られた時のショックが大きいので(笑)
    ダメモトぐらいの気持ちで気楽に見たいけど、ゲームが始まれば熱くなっちゃうんでしょうね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です