【H2-3M】田中アナ、千葉と大阪で勝利実況

福岡のチームと大阪で対戦、となった「鷹の祭典」
マリーンズはわりとよくこのイベントに付き合わされている?気がしますが、東京でやる時も含めて、割と勝率はいい印象です。
今日も初回にリードこそされたものの、オープナーの森投手を引き継いだ救援陣が無失点リレー、打線も昨日のような一発攻勢とは違って、しぶとく繋いで勝ち越しました。

特に1点ビハインドの5回、無死一三塁のピンチを無失点で切り抜けたのが大きかったですね。
相手の走塁ミスにも助けられましたが、岩下投手、バタつかずにキッチリ低めに投げて落ち着いていました。

最近、打線の調子がいいので、投手陣も「何が何でも抑えなきゃ」という力みから解放されているのかもしれませんね。
ここにきてようやく投打が噛み合いはじめているように思います。
まぁ、ちょっと遅かったですけどね・・・(笑)

それでも負けるよりは勝つ方が気分がいいのは当然、特に最近の勝ち方は来季に繋がる内容が多いのもいいです。
今日は初回に高部選手の一発、6回に山口選手のタイムリー、7回に荻野選手の決勝三塁打。
決して多くはなかったチャンスを若手からベテランまで、勝負所でグッジョブの勝利。
相手のイベントデーでの勝ちというのも痛快です(笑)

ただ、ゲーム内容からは離れますが、ソフトバンクの営業力というか動員力というか、大したものですねぇ。
本拠地ではない球場で、それも月曜日のゲームで超満員ですものね。
ユニフォームのプレゼントとかもあるのだろうとは思いますが、特別感を醸しだす演出力が凄いんでしょうね。

あと、これもゲーム内容とは関係ありませんが、今日のMX中継の実況は田中大貴アナ。
彼、昨日は千葉のゲームを実況していました。
昨日は初芝さんと一緒にマリーンズの応援、今日は斎藤和巳さんと組んでホークスサイドの実況、仕事だから仕方がないと言えばそうなのですが、ちょっと節操がないと言うか・・・
彼だけでなく、加藤暁アナなんかも、ホークス・ライオンズ・そしてマリーンズの持ちゲームの実況をされていますが、NHKの中継ではないので、公平にしてほしいなどと言うつもりはありません。
ただ、同一人物がその時々で肩入れするチームが代わるというのも、何だかなぁと思いますね。
ファンとして理想を言えば、GAORAファイターズ中継で「ワンツースリー」で名高い近藤アナのように専属で、本拠地ファンと一緒になってチームを応援してくれる人が望ましいかな?
CSマリーンズ中継でいえば吉田アナなんか、チーム愛が伝わってきていいですね。浮気もしそうもありませんし(笑)

まぁ、余談はさておき、レギュラーシーズン最後の1ケ月。
CS進出とか勝率5割というのは、もうどうでもいいと思っています。
ただ、次代の主軸、山口・安田・佐藤はこのままレギュラー定着を決定づける活躍を見せ続けてほしいですね。
そして来季は開幕から3人がクリーンアップを打つのが当たり前になっていてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です