【M7-3Bu】打順変更が大当たり

今の段階の順位はどうでもいいと思いつつも、やっぱり嬉しいですね(笑)
昨日までの首位バファローズに1ゲーム差で臨んだ一戦、打線が繋がったナイスゲーム。
マリーンズ首位浮上です!!
しかし相手は苦手左腕の田嶋投手の先発だというのに、1、2番には平沢・藤岡の左2枚を並べ、4番には茶谷を抜擢。これが当たりました。

吉井マジック恐るべし、と言っていいのでしょうか?
昨日の1、2番は友杉が猛打賞、藤原がマルチヒットでした。まさか2人とも入れ替えてくるとは・・・
平沢選手はヒットはありませんでしたが5回に四球から1得点、藤岡選手はボテボテの当たりの内野安打2本など計3安打2得点で勝利に貢献しました。
相手が左腕だから右打者が有利、というのはすっかり古い考えになったということなんでしょうね?

そしてプロ入り初の4番に座った茶谷選手、タイムリー2本で2打点、見事に期待に応えました。
彼、どちらかといえば茫洋とした顔つきで構えからも力感が感じられませんが、バットがコンパクトに、内から外へのいわゆるインサイドアウトに出てきます。
だからでしょうか?
決して芯で捉えた当たりでなくても、打球がヒットゾーンによく飛びます。
今日は、同じくタイムリー2本の5番安田選手とともに、ゲームMVPと言える活躍ぶりでしたね。

投げる方では先発の小島投手、大量援護に守られて8回2失点のハイクォリティスタートで4勝目、早くも昨年の勝ち星(3勝)を上回りました。

言う事のない、素晴らしい勝ち方でした。
名前に拘らずに、状態の良い選手を優先起用する吉井スタイルが、今のところは上手くハマッてます。
明日は4番に別の選手が座っている可能性もありますが、ファンとしても、監督がベストと思って送り出した4番打者だから間違いなかろう、と思っちゃいますね。
そう思わせる結果を残している今季、本当にこれからが楽しみです。

明日の先発は廣畑投手、監督は「ブルペンデー」と言っていましたが、今度は継投でマジックを見せてくれるか?
楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です