【M5×-4F】サインを読んでいた?

昨日は習志野高校ブラスバンドの応援デーだというのに、ゲームはまったく見られませんでした。
まぁ、結果負けだったみたいなので、見られなくて良かったかな(笑)
そして今日、苦しいゲームでしたが、9回の攻防、見応えがあるというか、あんなことがあるんだってビックリしましたよね。

4-4同点で迎えた9回表。
投手はクローザーの益田投手。
先頭の上川畑選手にいきなり左中間ツーベースを打たれ、続く江越選手の送りバントはキャッチャー前に転がりますが田村選手が三塁に送ってフィルダースチョイス。
無死一三塁、さらに江越選手盗塁で無死二三塁となります。
私はここで諦めてました・・・(笑)

でも、あんなことがあるんですねぇ・・・
打順はトップの石井選手、カウント2-1からスクイズを外して三走をタッチアウト。
ここまではよくあります。
さらにフルカウントから再びスクイズを外角に外し、石井選手は飛びついて何とか当てようとしますが空振って三振、さらに三走江越選手を挟んでタッチアウト!!
何と一人の打者の間に3アウトを取ってピンチ脱出。
ホント、あんなの初めて見ました。
CS解説の清水直さん、サインを読んでいたのでは?と言っていましたが、そう思いたくもなるような奇跡的なプレーでした。
フルカウントから外してきたのですから、よほどの確信がないと出来ないですよね。
田村捕手、吉井監督ともカンが冴えたと言っていましたが、どうでしょう?
ファイターズの新庄監督、あるいは三塁コーチャーの森本コーチの癖や雰囲気を見切っていたのかもしれませんね。
1年に1回どころか、10年に1回見られるかどうかのビッグプレーでした。
田村捕手、お見事でしたね。

そしてその裏、一死から代打大下選手の中前安打で走者を出し、代走和田選手と打者田村選手のランエンドヒットが決まって一死一三塁。
ここで打者は絶不調の安田選手、投手は左腕の宮西投手ですから右の代打を送るかなと思いきや、吉井監督、彼をそのまま打席に送ります。
23打席ヒットのない彼、苦しいところだったと思いますが、何とか期待に応えましたね。
レフトフライで和田選手をホームに迎え入れ、自身初のサヨナラ打となりました!!

ただ、もちろん9回の攻防だけでゲームが決まったわけではありません。
ボールが高めに浮いてフラフラの先発メルセデス投手を早めに諦めて、5回からの継投が当たりました。岩下-東妻-西村-ペルドモと繋ぎましたが、結果無失点、皆頑張りましたね。
彼らの奮投なしにはありえない勝利でした。

また、3点ビハインドから追撃の2ランの山口選手と同点ソロのポランコ選手の一撃が効いたのはもちろんですし、3点取られた2回表、3点目のタイムリーを放って二塁を狙った石井選手をサード安田選手からの好送球で刺したプレーも意外と大きかったですね。
リクエストになった際どいプレーでしたが、判定は変わらずアウト、メルセデス投手はつるべ打たれてアップアップでしたから、あのアウト1つは大きかった、助かりましたね。

なんだかんだで、相手の石井、こちらの安田が序盤からのキープレイヤーだったのかもしれません?

とにかく、苦しいながらも連敗を3で止めたマリーンズ、明日は西野投手の先発。
何としても取ってカードを勝ち越したうえで来週のバファローズとの首位攻防に臨みたいですね。
ファイターズとマリーンズ、お互いの若手打者の活躍度合いでゲームが決まっている感じがあります。
相手は、清宮・万波・野村、こちらは山口・藤原・安田、とにかく絶対に負けてほしくない!!
3戦目、3人には意地を見せてもらって是が非でも勝ち越しに繋がる活躍をしてほしいです。
特に安田選手、徐々に打球が上がり始めているので、明日は初球から強いスイングでぶっ叩く打撃を期待です!!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です