マリーンズ、ファーム移転?

千葉のマリーンズファンとしては待望のニュースです。
埼玉浦和のファーム施設、ついに移転検討とのことです。
浦和のグラウンド、私も何度か訪れたことがありますが、何というかみすぼらしく草野球に毛の生えた程度の施設という印象でした。
なにより千葉を名乗るチームの練習場が、ライバル?とされる埼玉県内にあることが違和感ありすぎですよね?

マリンから車で1時間以内の場所から、公募で決めるとのことですが、県内の各市町村には奮って応募してもらいたいですね。
今、独立リーグ所属だった新潟アルビレックスがイースタンリーグに参入したりして、ファームも活性化が見込まれますし、地域のアピールとしてはもってこいではないでしょうか。

成田・佐倉・茂原・市原・・・などは既にアマチュアの公式戦が開催できる球場がありますし、(こう言っては失礼かもしれませんが)グラウンド何面かに加えて室内練習場や寮を併設できる敷地もあるように思えます。
若い選手たちが、野球だけに打ち込める環境としては、都心に近い場所よりも良いかもしれません。

ファイターズだって97年に鎌ヶ谷に(当時としては)日本一の二軍施設を作って、2000年代の飛躍に繋げましたからね。
鎌ヶ谷は距離的には都心に近いのですが、周囲は梨畑に囲まれているような場所、遊ぶ場所もないですから若手が練習三昧になるにはもってこいでした。

コンセプトとしては「ファーム機能を移転するからには20~30年先を見据え、地元自治体などと連携し、永続的に運営できるスキームが組めること」だそうです。
素晴らしいと思います!!
ぜひ、というか絶対に腰砕けにならずにやり切ってほしいプランですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です