球団創設10000試合の記念ゲームでしたが、相変わらずの極貧打線ぶりを如何なく発揮(笑)
継投全盛のこのご時世で、3戦連続で相手先発に完投勝利をプレゼント。
さすがにファンとしても怒り心頭に達する一戦でした。
ホークスの先発は有原投手、ファイターズにいた頃からやられているイメージしかない投手ですが、今日もいいように翻弄され僅か3安打、ヒドすぎですね。
打てないなら打てないなりに、バントの構えをして揺さぶるとか、とにかくファウルでカットして粘りまくるとか、そんな姿勢もまったくなく、ただフツーに打ちにいって、フツーに力ないスイングをして、当たり前に凡退していました。
その象徴が中村選手。
ファンの間では「聖域」なんて言われていますが、攻守ともに精彩を欠きながらスタメンを外れることはありません。
安田選手が二軍に落ちているから、ということもあるかもしれませんが、サードを守れる選手が他にいないわけではありません。
俊足の小川選手とか、元気者の大下選手を使ってほしいですよね。
厳しいことを書きますが、今の中村選手にはスピリッツを感じません。
2点ビハインドで迎えた8回、一死から上田選手が四球を選んだ場面。
代打に角中選手を送ってほしいと思ったのは私だけではなかったはずです。
結局、甘めのボールをなんの工夫もなくバットを出して、フツーにショートゴロゲッツー。
チバテレ解説の立川氏は「悪い打球ではなかった」と庇っていましたが、ある意味、大抵のファンが密かに予想していた通りの結果でしたね。
見ていて力が抜けます(笑)
角中選手は9回に先頭の友杉選手の代打で出てきましたが、今の状態で中村と友杉を比較すれば、しぶとく粘れる友杉選手の方がはるかに期待できます。
やはり、妙な忖度?をせずに中村に代打角中でいってほしかった・・・
そうすれば勝っていたとは言えませんけどね(笑)
何か中村選手の糾弾文のようになってしまいましたが、彼にとってもこのまま一軍スタメンで出続けるのも針のムシロになりかねません。
一度、ファームで再調整してもらうのが彼のためでもあるように思います。
確かに、年齢的にはまだまだやれる年ですから、少しゲームから離れて気分一新してもらったほうが良いのでは?
まぁもちろん、4連敗の責任が彼一人にあるわけではありません。
結局今日もヒット3本ですから、一人のせいというより打線全体の問題ではあります。
そのうち2本が山口選手とポランコ選手のホームラン。
山口君に、前節のファイターズ戦から、当たりで出始めていることは数少ないポジ要素かもしれません?
今日の朗希投手を含め、先発陣はゲームを作っているわけですから、一にも二にも打線です。
大量点はしばらく望めない感じですが、ポランコと山口の前に泥臭い形でいいから走者を出して、何とか3点ぐらいもぎ取る野球をしてほしいですね。
和田選手とか小川選手とか、内野安打を狙える俊足選手をスタメンに入れるのもいいかもしれません。
あと、ポランコ選手はレフトよりやっぱりDHがいいかもです。
吉井監督が言うように絶望的に守備がヘタというわけではありませんが、俊足ではありませんし、送球のモーションが大きいので、その間に走者に走られてしまいますね。
ホークスの3点目と4点目はいずれもレフトへのタイムリーで二走に生還されています。
俊足、強肩のレフトだったら、どちらかは防げていたかもしれません。
DHにソト・レフトにポランコより、DHにポランコ・一塁にソトの方が守備の綻びは少ないように思えます。
色々好き勝手に書いてしまいましたが、今日はそれだけストレスのたまる負け方でした。
これで4連敗、明日はもう、雨天中止の方がいいと思います(笑)
にほんブログ村