【F3-0M】スタメン変更奏功せず

今日も完敗、貧打線が好投メルセデス投手を援護できず、エスコン初勝利もメルセデス初勝利も露と消えました。
スタメン見た瞬間、思わず「ホントかよ」と溜息が出ました(笑)
何とポランコ・ソト両選手を外して、3番に荻野選手、4番に石川選手を入れてきました。
ファイターズ先発の加藤投手に対して「普通のオーダーでは貴方は攻略できません」と宣言しているようなものですね(笑)

で、結局はその加藤投手にいいように翻弄されてヒット3本の完封負け。
何のためのスタメン変更だったのか?
4番に入れた石川選手は4タコ。
チャンスらしいチャンスも作れず、またしても好投メルセデス投手を見殺し、ヒドい負け方です。

言いたくはありませんが、昨日の2点リードを守り切れなかった展開をかなり引きずっている感じですね。
対照的に、ファイターズは不振の万波選手を1番に持ってきましたが、こちらは2打点をあげて大成功。
監督の力量差が出たと言えば言いすぎですが、吉井監督、昨日の嫌な負け方を早く払拭したい思いが強すぎて、やらずもがなの焦った愚策を打ってしまった印象は否めません。
まぁ、普段通りのオーダーだったらどうだったのかはわかりませんけどね・・・

あと、昨日から相手の盗塁がフリーパス状態なのも気になります。
6回には松本選手に、二盗・三盗を続けざまに決められ、田宮選手の犠飛で貴重な2点目を奪われました。
メルセデス投手は牽制が上手ですしクイックもできます。
都志也捕手、2022年には盗塁阻止率リーグトップだったのですが、今年は送球のコントロールが悪いかな?
元々際立った強肩ではないだけに、小さなモーションで野手がタッチしやすい所に投げなければなかなかアウトにならないのですが、昨日・今日とそれが出来ていない感じです。
今季、打撃好調なだけに、そのあたりキッチリやってほしいですね。
「打てる捕手」はもちろん貴重ですが、まずは守りありきが捕手の基本ですからね。

何だか前回のエスコン3連戦と同じ流れになってきちゃいました。
初戦、リードの展開からクラクラくるような逆転負けを喫し、そのままズルズル3タテ食らうっていう・・・

明日はエース小島投手の先発ですが、相手も伊藤投手。
またロースコアの展開になりそうです。
メンタルの強さには定評のある小島投手ですから、何とか粘ってファイターズを最小失点に止めてくれ、と祈るしかありません。
ポランコ・ソトはスタメンに復帰してくるでしょうから、伊藤投手の投げ損ないを一発で仕留めてもらって、僅差のリードを守って3タテだけは阻止、と、かなり我田引水の予想に期待するしかないという苦しい状況です(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です