【M1-1F】3番中村はヤケクソ??

一昨日に続いて1-1の引き分けゲーム。
先発の朗希投手、力のこもった投球で8回12奪三振、今季一番の出来だっただけに勝ち星をつけてあげてほしかった・・・
一昨日の種市投手といい、若い投手が気迫充分で相手打線を押し込んでいるわけですから、何とかもうちょっと点が取れないかと?
まぁ、相手にしても同じかもしれませんけどね。

しかし驚いたのは今日のスタメン、何と3番に絶不振の中村選手を入れてきました。
マリーンズファンは皆、目を疑ったのではないでしょうか?
聖域批判は吉井監督の耳にも届いているかと思いますが、ほとんどヤケクソのオーダーだったんですかね?
ちょっと理解に苦しみます。

で、その中村選手、やはりというべきか今日も5打数ノーヒット、四球での出塁はありましたが、素人目にも打てそうな雰囲気はありませんでした。
今日はチバテレの解説だった有藤さん、「バットが出てこない」「振りが鈍い」と酷評でした。
甘い球を呆然と見逃して、ボール球に力ないスイング。何だか見ている方が辛くなります。
今日、1点止まりだったのは彼のせいだとは言いませんが、このままゲームに出し続けても立ち直る気配はありませんし、ファームで調整してもらった方が本人のためにも良いのでは?
なんて思っちゃいますね。

三塁安田選手・一塁ソト選手で守備は問題ないはずですし、ポランコ選手をDHで使えれば、際どい展開の後半、守備固めで彼を交代させる必要もなくなりますしね。
解説者の誰でしたっけ?「今季の内野シャッフルは中村選手を出場させるためにやっているのか?」との記事を見た記憶がありますが、ほとんどのファンは同じ疑問を持っていると思います。
安田選手は上手い部類のサードですし、少なくとも今の中村選手より打撃も期待が持てます。
今日の1点も彼のタイムリーでしたしね。
中村選手を個人攻撃したいわけではありませんが、明日の相手先発は左腕の加藤投手ですから、また何事もなかったかのようにスタメンに名を連ねられてしまうと、ゲームが始まる前からガックリきそうで怖いです(笑)

ただ、今日も一昨日に続き、相手に勝ち越しを許さなかった救援陣の奮投は光りました。
9回から坂本—澤田-澤村-(投手の)中村と繋いで好調ファイターズ打線を封じます。
特に坂本投手、田宮選手にあわやタイムリーかというレフト前ヒットを打たれましたが、レフトの荻野選手の好返球にも助けられて痺れる9回を無失点。
有藤さんも「いい球だなぁ」と感心されていましたが、ストレートは速かったですし、彼独特の左腕からの滑るようなクロスファイアが効いてました。
頼りになるリリーバーが戻ってきてくれたのは心強いですね。
救援陣がこの感じだと、僅差のリードのゲームをかなり拾えるのではないかと期待が持てます。

明日はメルセデスー加藤のマッチアップ。
加藤投手には先週もやられたばかりですが、変に右打者ばかり並べると彼の術中にはまる気がします。
防御率1.03で気の毒にも今季未勝利のメルセデス投手に、何とか早めの援護点を望みたいですが、ストロングスタイルの野球をしようとするより、例えば和田選手や小川選手あたりをスタメンに入れて、足を意識させた方がかえって点が入るようにも思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です