石川投手8回まで0封、味方の援護なく、また拙守もありながら久々のナイスピッチングです。
後を引き継いだ内投手も、全盛期を思わせるストレートの勢いがあり、つけ入る隙を与えませんでした。
これで4連勝、到底無理と思われた交流戦前の5割復帰が見えてきました。
一方、ファイターズのマルチネス投手も素晴らしかったですね。
動くボールを低めに集めて、角中の一発以外はほぼ完璧な投球だったと思います。
今日は両軍投手が持ち味を発揮した、見応えのある投手戦でした。
8回の追加点は、最後の鶴岡捕手のタイムリーやらかし落球がクローズアップされそうですが、その前に荻野が際どいタイミングの盗塁を決め、藤岡が粘って四球をもぎとったのも大きかった。ある意味マリーンズらしい点の取り方と言えるかもしれません。
また、やらかした鶴岡は、9回のベンチでマルチネスに土下座せんばかりの勢いで謝っていましたが、マルチネスは「気にするな」とばかりに鶴岡の肩をポンと叩いて、何事もなかったかのように味方の最後の攻撃を応援していました。
日大のアメフト問題とはまったく関係ありませんが、あれがスポーツマンだし、カッコ良かった。
さて、明日は有吉投手のプロ入り初先発です。
コントロールのいい投手だし、メンタルも強そうなので、まず自滅パターンはないと思っています。
ヒロインで石川が言っていたように、打線の援護がカギでしょうね。私はあまり心配していません。