【ランコース紹介】ディズニーリゾート周回コース

2回目となるランコース紹介。
今回は浦安市内のディズニーリゾートの周回コースです。
このコースも風景が多彩で、千葉県内だけでなく、隣接する江戸川区や葛飾区のランナーの方にも人気のコースですね。

ディズニーリゾート周回コース – Google My Maps

ディズニーリゾート周回ランコース

スタート・ゴール地点は浦安運動公園内の「躍動の門」。
舞浜駅をディズニー側に降りて左に徒歩10分程度です。

「芸術は爆発だ!!」で名高い岡本太郎氏の制作によるものだそうで、何やらバルセロナにでもありそうな立派な建造物です。
オリンピックのランナー気分を味わえますね。

躍動の門

門をくぐって信号を渡り舞浜駅方面に走り出します。
左手のオレエンタルランド本社、右手の舞浜駅を通過し約1k程度。
江戸川河口の突き当り(地図上B地点)を左折します。

走路右手の舞浜駅(A~B地点)
B地点(左折地点)手前の東京ディズニーランドホテル

ここで2つ目の信号を渡り、向かって右側の海沿いの歩道を走ります。
左側の歩道は途中で行き止まりになってしまうので要注意です。

左手にホテル群を見ながら、湾岸遊歩道へ向かいます。
右手には葛西臨海公園の観覧車や、東京ゲートブリッジが望め、なかなかの絶景です。.

ホテル群(B~C地点)
葛西臨海公園の観覧車
東京ゲートブリッジ

そして地図上C地点で約半分(3K程度)、湾岸遊歩道に入ります。
このあたりは右手が海、左手はディズニーランドからシーに施設が移って、南国チックなリゾート気分で走れます。

湾岸遊歩道(C~D地点)
D地点付近、ディズニーシーの山(プロメテウス火山と言うそうです)

そしてコロンビア号の船体を左に眺めながら海沿いにカーブして、終点に向かいます。
運動公園の手前で.3つ目の信号を左折。
スタートから約5Kを通過し、終点は目前です。

最後は運動公園内に入り、再び躍動の門をくぐってフィニッシュ。
およそ5.7Kのコースです。
脚力に自信のある方は2、3周してもいいかもしれません。
公道コースの常ですが、信号で止められることが多いのは玉にキズです。
ただ、何といっても景観の移り変わりが楽しく、ほぼフラットなコースなので観光気分で楽しく走れます。
歩道も広くて走りやすいですし、近くには入浴施設(舞浜ユーラシア)がありランニング後、汗を流していくことも可能です。

湾岸沿いでは「幕張稲毛シーサイドコース(後日紹介予定)」と並ぶ、オススメコースだと思います。

再び躍動の門をくぐってゴール
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です