【YB4×-3M】隙あらば鳥谷?

悔しいサヨナラ負け、これで貯金がなくなりました。
最後は同点の二死二塁から大和選手のレフトオーバーのサヨナラ打。
彼、この3連戦を通してしぶとい打撃が目立っていたので、嫌な予感はしていたのですが・・
ただまぁ、外野が前進守備でなかったらレフトフライだった当たり、打たれた益田投手は責められないでしょう

それより井口監督、スタメンサードは今日も鳥谷選手でしたね。
昨日、代打でツーベースだった安田選手を戻してくるかと思っていたのですが・・・

そして2番に入った鳥谷選手、今日も5打席ノーヒットで四死球による出塁も無し。
やはりというか、打線のブレーキになってましたね。
トップの荻野、3番の中村は共に好調なだけに、彼のところで打線が分断されてしまっているのは本当に勿体ない。
バットに当たっても力ないゴロばかりで、ちょっと期待感も持てませんしねぇ・・・
実績充分のレジェンドプレーヤーなので、代打も出しづらいのでしょうが、素人目にもレギュラーを張る実力は失われているように思えます。

去年はネット上で「隙あらば鳥谷」なんて井口監督の起用法が揶揄されていましたが、ファンからすれば、生え抜きの若手選手を辛抱して使うのは理解できても、打席で期待できないバッターを、昔の名前だけで?スタメンに置き続けるのは到底納得がいきません。
彼の打率は安田選手を下回る0.170。
今日の敗因は彼にあるなどと言うつもりはありませんが、無理して?スタメンで使い続けても、かえって彼のこれまでの実績を貶めてしまうことにならないかと心配ですね・・・

もう交流戦も後半。
来週はスワローズ、ジャイアンツを迎えてのホーム6連戦。
レアードか安田をDHに使ってくるのかな?
今の登録メンバーだったら、サードは安田でないのなら、しぶといチーム打撃が出来る三木選手の方がいいと思いますが、井口監督、どうするかな???

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です