【M5-3L】マリン999勝

これといったヒーローがいないゲームでしたが、先手を取りつつ終始優位に立って、勝ちパターンにハマった好ゲームでしたね。
先発小島投手、毎回のように走者を出しながら、彼らしい粘り強さを発揮して6回2失点、上手くゲームを作ってくれました。

後半戦が始まって、6回終了まで持ちこたえた初の先発投手となりました。
ボールは高目に浮きがちでしたが、緩急を上手くつけていましたね。
また、国吉ー佐々木-益田と繋いだリレーも危なげなく決まりました。
7回の国吉投手、移籍先でいきなり勝ちパターンに抜擢されて張り切ってますね!!
去年の澤村投手の獅子奮迅ぶりを思い起こさせます。

ただ、打つ方ですが、5点取れたのは結構たまたま感が漂います。
2回の安田選手の先制タイムリーも、バットの先で引っ掛けたのが、フラフラ上がってちょうどレフト前のいい位置に落ちてくれたって感じですからね。
多分に運に助けられた勝利でもあったと思います。

そしてこの勝利、マリンスタジアムでの999勝目ということです。
思えば川崎から移転して、千葉に本拠地を構えたのは1992年。
当時は悪名高き?ピンクユニ、ホント、弱かったですね。
平日のゲームなどは、ほぼ無観客試合のようなものでしたから、今と比べると隔世の感があります。
今日のCS解説は、まさにその時代の中心選手だった西村さんでしたが、当時、牛島さん・(亡くなった)伊良部さん・愛甲さんなど、弱いながらも個性的な選手が多かった時代でもありました。
初芝さんや堀さん・小宮山さんはまだ若手の頃でしたね。

1000勝なった暁には、ぜひチバテレ特番、お願いしたいです!!
上記の他にも、バレンタイン監督や18連敗を経験したジョニー氏や福浦現コーチ、それに2005年、10年の2度の日本一メンバーしなった里崎氏や西岡選手なんかにも加わってもらえば、いろんなエピソードが出てきて、面白い番組になるんじゃないかな?

ただまぁ、その前に明日のゲームで1000勝なるかですよね(笑)
先発はルーキーの鈴木投手、同期で言えば五輪で活躍した伊藤投手やイーグルスのローテをキープしている早川投手に置いていかれている感は拭えません。

今時珍しくなったワインドアップから、しっかり腕を振って、威力あるストレートを低めに投げ込んでほしい。
ここまで、内容は決して悪くありませんから、同期がどうこうは気にせず、自分の投球をしてほしいものです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です