【M4-7G】やっぱり空中戦は分が悪い

昨日からの全得点がホームランによるもの。
2日で5本ですから「どうしちゃったの?」って感じのマリーンズ打線でしたが、今日は相手のジャイアンツも4本のアーチ、やっぱり空中戦になると分が悪いかな?
ただ、3点差をつけられていた6回、ポランコのソロと安田の2ランで一気に追いついた攻撃は見事でした。
相手もエース格の投手(戸郷投手)でしたし、昨日の山口の一発も含め、シーズン序盤に比べると明らかにポイントゲッター達が機能してきているのがわかりますね。

まぁ、今日の試合は相手の打者が良かったってことなんでしょう。
特に2本のアーチをかけた岡本選手、彼のことは交流戦と日本代表の試合ぐらいでしか見ることがないのですが、素人目にもホントに素晴らしいスイングをしているのがよくわかります。
軸がブレずに、上からコンパクトに叩いてフォロースルーが大きい、右の長距離打者のお手本のような打ち方だと思います。
フルスイングに拘って、軸がブレがちになる山口選手あたりには、よく見ておいてほしいフォームだと思いますね。

その岡本に加えて坂本選手と中田選手にも一発が出たジャイアンツ。
一度は同点に追いついたマリーンズでしたが、8回に3点差をつけられ、さすがに追いかける勢いはありませんでした。

炎上の澤村投手、古巣相手に力みすぎたんですかね?
ボールが真ん中に寄って、やや慎重さに欠けているように見えました。
解説の有藤さんも「取られても1点ぐらいだったら何とかなったかもしれないが・・・」と言ってましたが、終盤の3点差はさすがにキツかったですね。

そして交流戦最初のカードの勝ち越しをかけた明日ですが、先発はカスティーヨ-山崎伊織の顔合わせ、こう言っては両投手に失礼ですが、明日も打撃戦になりそうな気がします。
調子の出てきたポイントゲッター達の前に、いい流れで走者を溜めたいですね。
2番に誰を置くかがキーになるような予感がします。しぶとい友杉選手がお勧めかな?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です