【M2-3F】開幕シリーズは負け越し

う~ん、ちょっと引きずりそうな負け方でしたねぇ・・・
開幕前から不安視された9回のクローザーの所で絵にかいたような逆転負け・・・
ただ、益田投手が打ち込まれたというより守備の乱れが絡んじゃいましたから、余計後味が悪いゲームになってしまいました。

1点リードで迎えた9回表、吉井監督はレフトのポランコにもライトの山口にも守備固めを出しませんでした。
ここ、確かに難しいところです。
裏の攻撃があった場合、先頭は1番藤岡から、3番のポランコには確実に回りますし走者がいれば4番の山口にも回ってきます。
結果的にはこれが裏目に出ちゃいましたね。
9回表、一死一塁から田宮選手の打球はセンター和田選手とライト山口選手の間への飛球。
山口選手はグラブに納めたように見えましたが和田選手と交錯して落球、打球は転々・・・
あっという間の同点劇でした。
もし、守備固めでライトに岡選手を入れていれば・・・?
普通に追いついたライトフライだったようにも思います。

続く水野選手にもタイムリーを浴びて逆転を許し、目論見どおり?9回裏は先頭の藤岡選手が出塁、ポランコ選手に回ってきますが、捉えた当たりもセカンドライナーでゲッツー。
そのままゲームセット。
ちょっと運にも見放されましたかね?

開幕戦に続いて、最後はファイターズの若い下位打線にやられちゃいました。
先発の朗希投手が5回1失点で降板後、澤田ー西村-澤村と上手く繋いでいただけに勝ち切りたかったですね・・・

開幕シリーズはホームだったのに負け越し・・・
特にクローザーの益田投手が、結果的にしリードを守れなかっただけでなく、逆転まで許すという、ショックが残る形での負け方でした。

来週の火曜日からは福岡でのホークス戦ですが、相手は3連覇中のバファローズに勝ち越して、いい形でのスタートを切ったみたいです。
まだ始まったばかりですから、あまり星勘定はしなくても良いとは思いますが、とにかく3タテだけは勘弁してもらって、何とか1勝だけでもお願いしたいですね(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です