【H3-0M】ソト2番は全敗

何だか去年の開幕戦を思い出させるゲームでした。
大関投手の緩急に翻弄されまくって、数少ないチャンスにも決定打は出ず、点差こそ2点でしたが、勝てそうな雰囲気はまるで感じられない展開でしたね。
6回2失点でまずまずゲームを作った西野投手には気の毒でした。

まず先発オーダーの組み方には大いに疑問です。
今日もソト選手を2番に置きましたが、相変わらず機能せず、彼が2番を打ったゲームはこれで3戦全敗。
得点も1点、2点、0点ですから、まぁ、打順だけのせいではないにしろ、効果はまるで出ていないのは明らかです。
彼自身は打率0.286ですから、決して打ててないわけではないだけに、ちょっと考え直してほしいですよね。
出塁率の高い藤岡選手をトップに置いて、ソト選手はなるべく多く打席が回ってくる若い打順で、という考えはわからなくもありませんが、1、2番が出塁しても機動力が使えないので、相手がバタつくことがありません。
3番のポランコ選手、4番の山口選手もそれほど調子が上がってはいないので、ただ上位が打ってくるだけの打線だと、相手はそれほど怖くないのでは?と思っちゃいますね。
間に超俊足の和田選手とか、小技の効く荻野選手が入っていれば、相手も「何をしてくるかわからない」と浮足立つこともあるのでは?

また、相手が左腕ということでスタメンに抜擢して5番に入れた愛斗選手もいいところなく、続く茶谷選手、中村選手もノーヒット、これじゃ点は入りませんわね(笑)
ゲーム前には安田選手が腰痛で登録抹消とのニュースもあり、開幕早々、お先真っ暗状態になりかねません・・・
それにしても安田君、レギュラーを掴みきれていないもう若手とは言えない立ち位置、ギックリ腰なんてしている場合じゃないと思うけど・・・
不注意とも言い切れないから仕方ないかもしれないけど、ガックリきますね。

とにかく沈滞気味、というか極貧打線を何とかしてほしい。
明日は、まずソト2番はやめてもらって、荻野か和田を1・2番のどちらかに入れ、中村選手に代えて、今日登録のドラ1上田選手をサードのスタメンで使ってほしいです。
まだシーズンは始まったばかりとはいえ、手をこまねいているとズルズルいきそうなムードはありまくりです。
強力打線などではないのに、ストロングスタイルでやろうとしているような印象を受けます。

今の状態だとビッグイニングなど期待できません。高校野球スタイルでもいいから何点かもぎ取って投手陣に託す方が勝てそうに思いますね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です